文字サイズの変更

市バスにおける運行ミス防止への取り組みについて

【市バスにおける運行ミス防止への取り組みについて】
平素より市バスをご利用いただきありがとうございます。
交通局ホームページにおいて皆さまへ、国土交通省近畿運輸局より交通局に対して下さ れた、令和5年12月1日付けおよび令和6年3月18日付けでの2件の行政処分(事業用 自動車の使用停止処分)についてご報告させていただきました。
交通局ではこのような処分を二度と受けないよう運行ミス等の防止に取り組んで参りましたが、運行ミス等が再発し、市民・ご利用者の皆様にご迷惑・ご不便をおかけする事案が発生いたしました。
交通局ではこの事態を重く受け止め、再発防止策に取り組みを継続するとともに、取り組み内容等ついて、交通局ホームページにて適宜公表することで取り組みの「見える化」を図ってまいります。市民・お客様の皆様のお力添えを頂きながら「安全」「安心」「快適」にご利用頂ける運行に努めて参りますので、ご理解賜りますよう宜しくお願い致します。

【バス停通過事案ゼロへの取り組みについて】
 お客様がお待ちのバス停を通過し、ご希望のお時間にご乗車頂くことが出来ず、大変なご迷惑をおかけする事案が発生しました。(5月に2件、6月に1件発生)
 交通局ではバス停通過事案ゼロに向けた集中的な取り組みとして「全バス停停車による乗客確認」を通勤・帰宅ラッシュ時を除く以下の時間帯指定で実施しています。
 
≪実施する時間帯≫
 ①9時00分~16時59分に起点を発車する運行
 ②20時00分以降に起点を発車する運行
*上記時間中におきましても、お降りの際には「降車ボタン」を押して下さい。

実施時間中に運行する車両においては、「全バス停に停車し、前扉を開けてご利用のお客様の有無を確認。慎重に各バス停の取扱いを実施すること」を指示しています。
お急ぎのお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

トップに戻る